ないしょ ないしょの手品だよ

予言のカード


 現象(手順)
  「予言の手品」と書いた封筒から、3枚のカードとマッチ箱を取り出します。


  3枚のカードには「赤」「青」「黄」の3種類です。
  テーブルに図のように3枚並べます。

 


 相手にマッチ箱を渡します。
 「この3つの色から1つを心に思って下さい」と言い
思った色のカードの上にマッチ箱を載せてもらいます。

 ●相手が「赤カード」の上にマッチ箱を置いたとします。

   赤カードを裏返します。
  <カードの裏面には、このように書いてあります>


 「私は最初から、あなたは赤を思うと予言しておきました」と言って、
他の2枚も裏返します。
 他の2枚の裏には何も書いてありません。
 
 相手は怪訝な顔をします。


 もし、「青」または「黄」を選んだらどうなるんだろう?
 確率は3分の1ですが、このマジック100%的中するのです。

 そのカラクリは実にすばらしい!

  まず厚手の紙で3枚のカードを作り、3色の色を書きます。
  他にマッチ箱と、カードが入る大きめの封筒を用意するだけです。

             
種明かし