| Back | Index | Next |
| ホーム | メンバー紹介 | フォトギャラリー | 掲示板 | 機材紹介 | 日記 | リンク集 | お勧めのアルバム |
| ライブ等情報
DIARY
J-plus 日々の出来事 (活動?の日記帳)

● LCV(諏訪ケーブルTV)スタジオライブ収録
  LCV放送日 H26.12.8日・9日・14日 
 
LCVハイビジョンスタジオにて、スタジオライブ収録を行ってきました。
 
一発撮での収録は淡々と進みました、当然ですが緊張の連続です。
 
しかし、緊張の中にもこの時間を楽しんでいるメンバーです。
 
 ※放送開始されたので画像をオープンしました。
 
 収録後モニター室にて画像に見入っているメンバー・・・
 
 流石プロが調整するとこうなるんですね・・・
 
 モニター画面のギターアップ映像です。これしか出せませんがこんな感じで収録されています。
 放送は11月以降との事、楽しみです。

 LCVのスタッフの皆様、関係者の皆様ありがとうございました。

● 2014NAGANO門前JAZZストリート
  
  最高の環境そして最高のスタッフの皆さんに支えられ、夢のような時間を過ごさせていただきました。
  関係者の皆様本当にありがとうございました。
  またお越しいただいたお客様ありがとうございました、おおいに盛り上げていただき感謝申し上げます。
  
  14日のジャズライブは11時からの開催、J−plusオープニングです。

  このイベントは前日のジャズナイトから天候に恵まれ、日中は暑い位の天候でのライブ。
  最高に楽しく気持ちの良い時間でした。

  声を掛けていただいたり色々な感想をお聞きすることができ、また毎回J−plusを見にきてくださっている方が
  いらっしゃるのを知りビックリしました。

  本当にありがとうございました。
  また何処かでお会いしましょう!!!

  ※ しかし、客席まで降りて演奏したのは多分・・・この人だけ?

● 2014NAGANO門前JAZZストリート アナウンス開始
  いよいよ近づいて来ました「門前JAZZ」です。
  昨日SBC放送局HPにて掲示を発見いたしました。

  ワクワクドキドキ・・・あ〜楽しみです!!!
  

  

6月14日の進行は以下のとおりとなっております。

 6 月14日〈土〉
 ▼ジャズコンサート
 【TOiGO広場会場】 11:00〜18:00
 11:00 〜 11:45 … J-Plus
 12:00 〜 12:40 … シシ沢川カルテット
 13:00 〜 13:45 … ザ・ビッグバンド・オブ・ミュージックトイズ
 14:00 〜 15:00 … 第一都市開発スペシャルステージ
『宮間利之とニューハード』ピックアップメンバー
川村裕司、坂田稔、堀剛、牧さちこ、山口泰一郎
 15:10 〜 15:50 … Rough Diamonds
 16:00 〜 16:50 … ゲストステージ 鈴木良雄&山本剛 DUO + 三坂ケイ
 17:00 〜 18:00 … JAZZ★CANDY(蓼科高校ジャズクラブ)

 【ごん堂広場会場】 11:00 〜 17:00
 11:00 〜 11:40 … アルモジャズ
 11:50 〜 12:30 … Rough Diamonds
 12:40 〜 13:20 … Four Leaf Clover
 13:30 〜 14:10 … JAZZ★CANDY(蓼科高校ジャズクラブ)
 14:30 〜 15:10 … シシ沢川カルテット
 15:20 〜 16:00 … ウクレレBomb
 16:20 〜 17:00 … ザ・ビッグバンド・オブ・ミュージックトイズ

 詳細はこちらSBCのHPへ →  http://sbc21.co.jp/blogwp/event/concert/7413

●長野 SBC放送局へ行ってきた〜 (2014.04.06)
  ライブ告知も行いましたが、[2014NAGANO門前JAZZストリート」の出演が決まりました。
  今日はそのCM録りに行って来ました。

  

  今回イベントのプロデューサーである武田徹さんに「今年もよろしくね」と声を掛けていただきました。
  覚えてくれていたんです。   嬉しいですね。

  徐々に気合が入ってきました、当日が楽しみです。
  2014年6月14日 AM11:00 長野市TOiGO(トイーゴ広場)です。
  皆さん是非お越し下さい、J+は昨年と同様11時からのオープニングでの演奏です。


●2014 始動開始!!! (2014.02.01)
 
今年もよろしくお願いいたします(相当に遅いんですが・・・。)
  
メンバーの都合が合わず、2月に入ってやっと2014初稽古です。

  
  まずは、2013年ホクトで演奏させていただいた、「Be Yourself」 「Harrier」 「Lonely Monsters」。
  
  そして、「SOUND SNIPER」 「DEAD RUN」 「essence」 「Beside you」
  「I think of」 「Topless」 「GOOD NEWS」 「夏への招待状」 「曇りのち晴れ」
  「Asian Rat」 「Return Winner 2」 「F.Ave」 etc・・・
  フルライブに近い内容の稽古でした。 何年かぶりに演奏する曲もありミスは沢山?ありましたが、
  やっぱりこのメンバーでの演奏は超楽しいです。
  
  なんとなく、演奏する機会などの情報が入ってきそうな予感です。
  今年もよろしくお願いいたします。(かなり遅いですが)

●2013.11.30(音合わせ) さあ、いよいよホクトですね!
 ホクト文化会館で行われる2013おやじバンドinNAGANOまで1週間となりました。
 J−plusは有難いことに、当日ゲストとしてお招きをいただいております。
 ゲストとなると半端な演奏はできないなあ〜
 
 ホクトにむけて最終音合わせとなります。
 新曲ばかりで、音合わせが終わると心身ともにクタクタになります。
 しかし、ホクトでお客さん、そして音楽仲間とお会いできることを考えると楽しみでたまりません。
 1週間後に元気な姿?でお会いいたしましょう!

●2013.10.26 J−plus 稽古・・・そこに Mr.Kが・・・
 新曲の嵐のような稽古が続きます。
 今回の稽古は、かつてからお話しをしていたのですがなかなか実現できずにいたこと。

 それは、Mr.Kをお招きして演奏会・・・いやいやそれだけではもったいない、曲を完成させてしまおう!
 ということで早速演奏開始。
 
 合わせ一回目でほぼ曲になってしまった!凄い!
 いつもはJ+メンバー4人で合わせている感覚とまったく違って、音が厚い!
 
 夜も更けていたところでお疲れ様でした。
 
 おやじ5人の熱い(暑苦しい)集まりでした。 さて、お披露目は?あるのかなあ〜

●2013.9.22 J−plus稽古 新曲初合わせ
 昨日、J+の稽古やるぞ!といった真剣な練習がありました。
 わざわざ日記に書き込む必要があるのか?と思われますが。
 ここ1ヶ月ほどの間にHIDEJI氏が、なんと4曲もの新曲が出され初合わせです。
 
 デモ音源の状態と、バンドで合わせた音では雰囲気がかなり変わります。
 初合わせで意外とよい感触を得、次回の稽古まで各パートが再度アレンジし直し徐々に曲が仕上がっていきます。
 譜面はHarrier、16分休符に芋沢苦戦中です。
 しかし、先が見えてきた感じがします。  夜も更けてきましたところで稽古終了です。
 


●2013.7.6 J−plus 2013NAGANO門前ジャズストリート慰労会
 2013NAGANO門前ジャズストリートの慰労会&反省会がありました。
 場所はHIDEJI氏宅です。
  とりあえず乾杯!!! 先日はお疲れ様でした!!!

 TOiGO広場での演奏画像を見ながらの楽しい時間。
 この日の映像は、お世話になっているワクワクさん(おひさまバンドDr.s)のステージ裏からのもの。
 お客さんの反応がよく分かります。 盛り上げていただいたお客様に改めて感謝した日でもありました。

 お腹もいい感じになり、ほろ酔い加減(芋澤のみ)です・・・クリス氏がV−drumを叩き出したのをきっかけに
 演奏会が始まりました。 まずは 「お聞き下さい さ・さ・さ・さ SOUND SNIPER」 ここでもカミカミ・・・。
 
  (HIDEJI氏スタジオ)
 
 HIDEJI夫人のギターで弾き比べをしたり、オリジナルをきちんと演奏しているんですが、アドリブのようなお遊び
 のような演奏に、大笑いしながらの演奏です。
 
 演奏して、お客さんと一緒に楽しみたい!!!ライブしたいなあ〜
 
 
 HIDEJI氏、そして家族の皆様遅くまで騒いで申し訳ありませんでした。
 超楽しい一日でした。
 

 ●2013.3.9 J−plus 稽古の様子
  ※ 演奏していたため写真が1枚もなく、来客者から勝手に借用させていただいております。

          
   どんちゃん・BOOさんが到着!HIDE氏が演奏中だ!   練習風景です

 昨日3月9日の稽古に、どんちゃん・BOOさんがお見えになりました。
 しばらくして、ゆうこっちゃん、そしてMr
.kが・・・と賑やかな稽古でした。
 稽古したぞ!!!といった気がしない練習日でしたが、笑いの耐えない稽古は楽しかったです。
   
 曲に振り付けの指導中です。

 人に見られながらの練習は少々緊張感を持てる良い練習となります。
 皆様またお越し下さいね。今度は楽器持参でお願いします。
 
 さて、この稽古に実は機材のトラブルで悩んでいた芋澤がいました。
 前回のJ
−plusの稽古時、そして、スプラッシュ・ピンクのナシブー氏とエフェクター談義の時にも異様なノイズに困っていました。
 ノイズの原因となるエフェクターがどれなのか、個々のエフェクターの音量を調整したり試行錯誤を繰り返し、最終的な原因は僅かですが過大入力が原因ではないかなあ?との結論を出して稽古に望んだのでした。
             
 結果、的中でした。ノイズがほとんど気にならない程度に激減。しかし、音が気持ち細くなったきがしましたが、HIDE氏より「今日はヌケが良いサウンドでしたよ」と言われ満足。トータル±ゼロといった感じで落ち着きました。不安も解消し一安心です。


 ●2013.1.27 SO-LAB LIVE その十
  
今年も行ってきましたよ!(アップ遅れました・・・白馬にいました)
  高い技術から作り出される安定した演奏に、最後まで聞き入ってしまいました。
   やはり、Mr.KのAGのナチュラルな音色は健在ですね!
   今回のライブ、私が注目していたのはパーカッションのSANOさん! ソロがメチャクチャ良かったです!

      
  
テージそして楽器の音色に癒されました。 


 ●2013.1.19 おやじバンドinNAGANO 新年会
  おやじバンドinNAGANOの新年会が、2時審査会場となったBOSSAにて開かれました。
  遠方のためなかなか出席ができませんでしたが、J−plusとして初めて参加させていただきました。
  正直、大隠し芸大会のようで、こんなに楽しいものがあるのか?と言っても過言ではないと思います、
  滅茶苦茶楽しかった。
  3時間では時間が足りないよ〜状態の新年会でした。

    
  
大セッションによる「LAYLA」 スゲ〜メンバーとサウンドです!

    
  
Don’sHouseBand の演奏      Men&Hot honeysのミュージカル

   
 
   LINDAのママさんと記念撮影

    
  fujigenのベースをお借りして演奏するぞ〜    2次会も店内のギターで小セッション。
  時間切れで演奏できませんでした。         お開きになったのは翌日2時でした。
  fujigenの社員マーサさん、ごめんなさい。     皆さん楽しい時間をありがとうございました。

  


  ●2012.12.09 おやじバンドinNAGANO THE FINAL
  2012応募総数52 音源審査そして2次審査へ25組 そして本選出場10組が決定となりました
  
  
結果

  ☆グランプリ☆
   J-plus(伊那市)

  ☆準グランプリ☆
   スプラッシュピンク(塩尻市)
   雪化粧(塩尻市)

  ☆特別賞☆
   ベルデオスクーロイブランコ
(松本市)

    

    伊那ケーブルテレビでも取り上げられました。
    特番も用意されているようです! 放送日が分かり次第アナウンスします。
      
    写真は「ライブ等の写真館」へ掲載いたしました。

    2012.12.14 中日新聞 写真は「J−plus」ではなく「ザ・サンダーバーズ」さんです。
    
 
    

   ●2012.11.24
  IijimaMusicWave
 (音楽で世界の子供たちを救おう)
   2012おやじバンドinNAGANO FINALに出場を決めたTeaTimeさんが演奏するとの事。
   J−plusは昨年2011年に参加をさせてもらいましたが、今年は観客として行ってきました。
   入場料の一部は寄付金としてミャンマーに送られるようです。
   暖かい雰囲気のライブイベントでした。
   
   今年の照明は凄かった! そしてTeaTimeの演奏は流石! 場馴れし過ぎだあ〜
   それにしても 加入して数ヶ月のベーシスト「ゆうこっ」さん、堂々とした弾きっぷり!本当にベース弾き始めてから数ヶ月?末恐ろしい・・・

   ●2012.11.11
  おやじバンド予選ライブ@BOSSA


   
予選ライブでは、2010おやじバンドからの仲間と再開する事ができました。
   この繋がりは年々大きなものになっています、確実に!
   本当に音楽を続けてきて良かった!  そう感じた一日でした。

   
     
      inacatv I田さん 写真お借りします。

            
    Mr.Kをはじめスタッフの皆さん。どんちゃん、TeaTimeさん、 無礼講@覇屡さん、 おひさまバンドわくわくさん、数えきれない仲間との楽しいひと時。
     何をしても楽しかった、 私幸せ。


    ● 2012 8 12 地味な稽古
     「おやじバンドBBQ」の次の日、リズムに忠実に演奏する稽古が行われ、
     それを確認するための録音を行いました。
        
     ドラム調整中の yoshi氏                        jun 録音時使用アンプ クリーンはFender twin
      シンバルの数がなんだか、とても多い気がする。          Fender twinは、昔「銀パネ」の物を所有していましたが、
      奥の調整室にHIDE氏が準備中。                   エッジの効いた感じになったのか、個人的にはこちらのほうが好きだなあ。



    ● 2012 お勧めPOLISH と NECK(指版)OIL

     
     まず左のKEN SMITH POLISH
      某ギターメーカーの出荷時にも使用されている物です。
      ノンオイルでふき取りも楽で、汚れが楽に落ちクリアー感が戻ります。
      右のネックオイルは、ヒストリー製
      ネックの保湿・防錆効果があり、保湿効果は各段にアップしています。
      今まで使用していたレモンオイルは、臭いがありはっきり言って「臭い!」
      こちらは無臭。(但し、ローズウッド・エボニー指版用)
      この2点、かなりお勧めです!


    
● SO−LAB LIVE その九
     
     
おやじバンド実行委員Mr.Kさんのライブに行ってきました。
      琴・尺八・打楽器・AGの和楽器バンド。
      研ぎ澄まされた雰囲気の中で始まったライブ。
      高い技術から作り出される安定した演奏に、最初から最後まで心が洗われた気持ちで聴き入ってしまいました。
      
      当日、撮影禁止だったためチケットしか掲載できませんが、立体感のあるステージ、照明とサウンドの一体感・・・
      AGのナチュラルな音色と繊細なメロディーに酔ってしまった私でした。

     
プロのステージを拝見させていただいた一日でした。

    ●2011おやじバンド F in NAGANO 本選 
     
     2011.12.04 「輝く!!おやじバンド」を観に行ってきました。
       様々なバンドが出演し、5時間に及ぶ長丁場のイベントでしたが、飽きることなく最後まで
      声援を送らせていただきました。
       このイベント・・・明らかに定着してきていると感じました。
       非常に楽しい1日でした!!!
       しかし、お客として見ているだけでは物足りないですね・・・やはり・・・。

       
本選の結果です     グランプリ     ハサンオールスターズ (栄村)
                      準グランプリ   駒ケ根ベンチャーズ (駒ヶ根市)
                                 Love Me Do (長野市)
                      審査員特別賞  Splash Pink (下諏訪町)



    ●JAZZ FESTIVAL in 伊那 (2011.11.19)
    
伊那市イナッセ にて
   
    昨年は演奏者として参加をさせてもらいました。
     今年は客席からの応援です。
     開場は満席、さらに立ち見のお客さんで溢れている状況でした。
    写真は「JAZZ CANDY from 蓼科高校ジャズクラブ」の演奏です。

    ●2011おやじバンドinNAGANO 2次審査
   
   2010おやじバンドからの繋がりでお世話になっている「TeaTime」さんの2次審査の様子です。
   2011は2次審査を通過し、本選出場を決めています。
    


    ●ギタリストK.O氏のスタジオ兼自宅にお邪魔しました
      
     部屋入ると目に飛び込んできたのがな、なんとCAA OD−100!!!
      早速弾かせてもらいましたがプロがこぞって使用するのが分かります!
      涙が出るくらい素晴らしい出音です。加えて右の写真FENDER.CUSTOM.SHOP製
      ジェフベックモデルこれも凄い!
(これだけでいくらするの?)
      特にノイズレスピックアップ今まで気にもしていなかったんですが・・・これ最高ですね!!!
      ザクっした音ですが変に嫌味がないサウンドです。
      EMGを中心に弾いている松澤にとっては目から鱗ものです。
      このギターをOD−100で・・・。  何も言う事はありません、 す 凄い (T。T) 涙が出ますわ。
     
          
                                      奥のシタールもいいなあ!


    2010おやじバンド F in NAGANO FINAL

   ファイナルで演奏がすることができ良い経験ができました。バンド仲間も増えました。
    全てが楽しかった!!!皆さん本当にありがとうございました。
    そして、上手に言えませんが、舞台裏等でスタッフの皆さんの心遣いが痛いほど嬉しかった!
    お世話になった皆様に申し上げたいです・・・本当にありがとうございました!!!


       
    

    

    ●2010年11月21日  朝刊に掲載されました

     2010 JAZZ Festival in 伊那 の模様が取り上げられていました。
     当日の事がシロクマ楽団さんのブログ「シロクマ at home」で取り上げていただいております。
     J−plusの事も記載がありました、よろしければ訪問してみてください。

     

    ●2010年10月15日  おやじバンドフェスティバル in NAGANO

    2010おやじバンドフェスティバル in NAGANO の協賛のインターネットラジオ               
    「おもラジ」に紹介されました!
   
           

         
 4月29日    ブルースセットを作ってみた・・・
Englのプリアンプを使用していましたが、J−plusの音色としてメインではどうしても合わない気がして使えなかったので、いっそブルースでは?とやってみました。
クランチも、深い歪も、渋いです。
こっちだったのね!と気付きました・・・。
ブルースの演奏時に絶対に使いたい。
(しかし移動の機材が増えるんです・・・。)

 10月31日    アンプの進化
注目のプリアンプを体験しました!
ギタリストや様々なプレイヤーがオーダーをし、入荷待ち状態のFRACTAL AUDIOアンプをギタリストO氏が購入!
早速お邪魔をし試弾させてもらいました!
結論から言わせてもらいます・・・。
「凄い・・・」の一言。
近いうち日本のプロミュージシャンもこぞって使用するでしょう。
すでに使用しているかもしれませんね!
高品位のモジュレーションや空間系のエフェクトも充実していて、今まで重い機材に悩まされていた事を思えば一発解消します!
改めて進化を感じた一日でした。
 

 8月8日    調整終了???
今回2本の調整をしてみました。
1本目はT.F.MORRIS!
MORRISの中でも別格のギター!
殆ど直すところがなかったのですが、ブリッジに少し亀裂があり修復。
弦高を下げる処理とトラスロッド調整をしてみました。
やはり別格の音ですね〜
2本目はMARTIN D-35
これまた凄いオールドのギターです。
が・・・’88年以前???(詳しくはよく知りません)のD−35にはトラスロッドが無い!
アイロン等が無いため申し訳ないですがネック調整ができません。
申し訳ないです。
しかし、さすがMARTINです、しかもこのギター相当年数を重ねていて枯れた素晴らしい音でした!

 6月17日    峯さんソロライブ
6月13日ボトム・ダラーにて峯さんのライブがあるとの事!
その腕前を噂に聞いていて、早速行ってきました!
エレキギター&ガットギターのソロライブ!
客席は満席状態!
「素晴らしい演奏」と言ってしまえば終わってしまいますが、超絶技巧で一つ一つの出音がクリアー!
しかもトークが「深〜い」話で楽しい!
ものす〜んごくためになったライブでした!(勝手ですが師匠と呼ばせてもらいます。)

 5月16日    調整終了(YAMAHA GUTT)
またまた調整を依頼されたギター。
30年以上も前のガットギターですが、大事に使用されていたみたいですね〜
結構綺麗です。
ブリッジ周りを中心に色々といじってみました。
レモンオイルをフレットに染み込ませ終了!
SAVAREZの弦を希望されていたので張って音出しは予想していたとおり、年代を感じる枯れた音が出てきました!
(最近こんな事ばっかり・・・稽古せねば・・・)

 5月7日    FV-300L→FV500L
特に問題は無かったのですが、飯田(key)も使用していて、トルク感と使用感が良かったため私も変更。
重量は少々重くなりますが、重要な音量の部分を占める機材なので今回交換いたしました。
サイズはほぼ同じですが見た目がだいぶ変わりました。

 1月25日    1/24の続き
昨日の3+はギタリストK.O氏の機材セットからのもの。
 
写真をご覧いただければ判ると思いますが、
CAD・CAA3+SE・G−FORCE・オールアクセス等々、これっていくら掛かってるの?
 
ちなみにP.Aは松澤の2902を使用しましたが、驚きのサウンドでした・・・
 
素晴らしすぎて言葉が出ない・・・

 1月24日    CAA 3+SE
「いつかは3+」!
ルカサーを始め安藤まさひろさん等々プロギタリストから絶賛を浴びているP.AMPを体験!
「いつかは3+」の意味が判りました・・・
言葉では表すのが難しいのですがあえて言うのならこの音!!!探していたサウンド!素晴らしい〜〜〜
クリーン・クランチそしてソフト〜ハードディストーション全て、雑誌等で言われていたとおり素直で様々なジャンルに適応する最高のP.AMPと感じました。
やっぱプロが手放せない理由が判りました・・・
一回でも弾いてしまうと欲しくなってしまいます。
ノイズも少ないし本当にいいなあ〜、う〜んどうしよう・・・
 

 12月13日    松下工房!いい仕事する〜!
エアクラフトが〇秘の改造をし、本日戻ってきました。
松下工房素晴らしいです!
素晴らしい仕事をしています。
十分納得です。素晴らしい〜!
 
しかし、しかし、帰路の運搬途中で事故に遭ったらしく専用ケースの後部が使用不可能な程破損して届きました。
あわてて開きギターを!!!
なんと無傷!ホッと一安心・・・
松下工房さんで保険を掛けてくれていたためケースはなんとかなるかと?思います。
 

 11月6日    お疲れ様でした
EXPRO PRO-1 ワイヤレスシステム
電波法の改正で使用ができなくなりました!
最高の音質の機材なのに残念ですがお蔵入りです。
今のワイヤレスシステムなら2台は買える金額のもので、今でも現役で使えます!
納得がいかないですが、本当に残念としか言えない(T。T)・・・
次回ライブはどうしましょうか?

 9月29日    昨日のライブ2
昨日はボトム・ダラーにて「フリー・エディション」さんのライブ!
ラテンフュージョンバンド!
ホーンセクションを含めた凄い音圧に圧倒されっぱなし。
パーカッションをあんな間近で見るの初めてでした!
10人の息が合った素晴らしいサウンド。ラテンカッコいいなあ〜
この日、キーボード担当のHIROMIさん(美人!!!)と松澤の家が近いのにビックリ驚き!
お知り合いになれて超ラッキーなライブでした!
 
 

 9月28日    昨日のライブ
昨日はボトム・ダラーにて「しなのEXP」さんのライブ!
私達と同じジャンルのバンドライブは久しぶりで、楽しくライブを見させていただきました。
「しなのEXP」さんはLINKに貼ってありますので!
いいバンドです!
 
今日は、松岡直也のトリビュートバンドのライブ!
こちらも見に行きます。
聞く所によると、凄腕のメンバーが集まり結成されたバンドとか・・・
こちらも楽しみです。

 8月30日    こんな写真が出てきた
2年前の諏訪のLCVスタジオの写真。
収録終了してくつろいでいる所。
なんとディレクターチェアーに座っているJUN氏!
こんなところに座っていいの?
しかしハイビジョン放送の機材は凄い!

 8月2日   
2008年伊那祭り
JUN氏のみ参加
手前の太鼓の人ではありませんのであしからず・・・


| Back | Index | Next |


| ホーム | メンバー紹介 | フォトギャラリー | 掲示板 | 機材紹介 | 日記 | リンク集 | お勧めのアルバム |
| その他 |